ボズの日記(Diary of VOZ)

VOZ(声)。ついついアタマの声に騙されてココロの声を聞き逃してしまいがちな毎日ですが、ダレカの声にも耳を傾けながら書いていきたいと思います

神社とコーヒー(1)〜お茶の水篇<神田明神〜乙コーヒー>

 お茶の水に行って時間が余ったので、久しぶりに神田明神に行きました。久しぶりと言っても、その前は一回しか行ったことないんですけど。

 神社やパワースポットを巡ることはもはやブームじゃなくて、多くの人たちにとってけっこう当たり前の行動になってきた感があります。神社の中でもそんな状況にしっかり対応しているところも増えています(なんだかアミューズメント・パークみたいになっているところもありますねw)。

 神田明神もちゃんとアップデートされている感じがしました。アップデートといっても、今どきの感じで変に参拝客にすり寄るわけじゃなく、きちんと品格が守られている感じもあります。境内はきれいに整えられていて、参拝客が休憩できる場所やお札やお守りを売っている場所も清潔です。ネットを見るとSNSもすべてに対応してかつ丁寧に記事をアップされていて感心してしまいました。

 また本殿の横には神馬の「明(あかり)」ちゃんというまだ1歳半くらいの雌馬がいて(大人になると白馬になるそうですが)心和ませてくれます。

 

 それから、神田明神の参道に「乙(おつ)コーヒー」という喫茶店があったので入ってみました。

 ネットを見たら有名店なんですね。見たところ古民家を改装した感じで、そういうお店ってミニマリストっぽく整えられ過ぎて僕にはちょっと居心地が悪いところもあったりするんですが、ここはレトロな喫茶店の”風情”と古民家カフェの”整った感じ”のちょうどいいあんばいのところに着地している気がしました。

 書棚に「ONE PIECE」や「宇宙兄弟」なんかがあるところも好ましいですね。

 

 お店のブレンド・コーヒーの「乙ブレンド」には”苦めコクあり”深煎りの(1)と”すっきりとした酸味”の中煎りの(2)があって、僕は迷いなく(1)を選びました。

 コーヒーは確かに苦味もコクもしっかりありましたが、酸味もしっかり感じました(苦笑。でも、コーヒーが美味しいと評判の喫茶店やカフェに行くとだいたいこういうバランスなので、いわゆる<おいしいコーヒー>なのだと思います。なんか、あんまりほめていないような文章ですね、、。これは僕がコーヒーの酸味が苦手なだけで、間違いなく一般的においしいとされているコーヒーですよ。苦味、酸味、コクというコーヒーならではの味が全部しっかりと引き出されているわけですから。

 その後、店を出て移動中にネットを見たらチーズケーキが有名だったらしく、ケーキの中でチーズケーキが一番好きな男としては、痛恨のミスをしたと後悔してしまいました。次回はトライします。

 

 それにしても、僕みたいなコーヒーと神社が好きな人間(世の中にけっこういそうですが)にしてみたら神田明神&乙コーヒーというのは、なかなかいい組み合わせです。どちらも、いろんなバランスが絶妙に取れていました。

 バランスなんて取れていなくても何か一つ突出した方が個性的でいいんだ!なんていう価値観が主流としてずっとありましたが、最近の僕はバランスがよく取れているものになぜだかすごく惹かれるんですよね。

 

 

www.kandamyoujin.or.jp

tabelog.com