ボズの日記(Diary of VOZ)

VOZ(声)。ついついアタマの声に騙されてココロの声を聞き逃してしまいがちな毎日ですが、ダレカの声にも耳を傾けながら書いていきたいと思います

良性発作性頭位めまい症

 3週間前のことなんですが、夕食を食べ終わって食器を洗っていると目がまわる感じがしてきて、じっとしているとしばらくしておさまったのですが、動き始めるとまたぶり返してきました。

 気になってネットで調べると眼精疲労が原因かもしれないと思って、とりあえず布団に横になり、首筋を強めに揉みはじめると、天井がグルングルンと大きく回り始めてかなりの吐き気も感じました。そんな経験は今までなかったので、なんかヤバいなと思って、妻を呼んで夜間にやっている病院に連れて行ってもらうことにしました。

 でも、めまいが治ったタイミングで体を起こそうとするとすぐに目がすごい勢いで回り始めてバランスが全然取れず立てないんです。

 僕は体がデカくて妻も娘もとても支えられないので救急車を呼ぶことになりました。

 5年前に母親が老人ホームで倒れて、病院に運び込まれて「目がまわる」と言った後眠り始めてそのまま昏睡状態になり数日後に脳内出血で亡くなったということがあったので、僕も妻も心配になったということもあります。

 人生初の救急車でした。運ばれる途中で何度も吐いたので、正直言って”もしも”のことも頭に浮かびました。人って”やりかけ”のものだらけで死ぬものなんだなあ、とか考えたり。

 

 病院に運び込まれると、いろいろ診察され、ゴーグルみたいな目鏡(フレンツェル眼鏡というようです)をかけて、頭を右上方、左上方に交互に傾けて瞳孔の動きをチェックしたりした結果、「良性発作性頭位めまい症」というめまいの中では最もポピュラーな(!)ものだろうということでした。

 お医者さんのフォローで頭を動かしたり(エプリー法といようです)するうちにある程度症状が落ち着いてきたので、帰宅できました。

 

 ネットで調べると「良性発作性頭位めまい症」は内耳の三半規管(半規管)に、耳石という小さなカルシウムの結晶が入り込むことで起こるそうで、加齢、ストレス、カフェイン摂取などいろいろ原因があるみたいですが、長時間のデスクワークでずっと同じ姿勢でいる人に多く起こるらしいです。

 僕は想定される原因のほとんどに心当たりがありました(笑。

 

 強い頭痛、難聴、耳鳴りなどはなく、頭を左右どちらかに傾けると強く症状が出る(僕は左でした)というのが「良性発作性頭位めまい症」の特徴で、メリエール病や脳のトラブルとの見分けかたになるようです。

 

 その後は回転性のめまいは再発しませんでしたが、2週間くらいは歩いていても体がふわっとするというか、平衡感覚がしっくりこない感じはありました。

 とにかく大事にならなくてよかった、とありがたい気持ちにもなったのですが、それにしても、内耳にごく小さな耳石が入り込むだけで、あんなにひどいめまいが起こるなんて、人間の体ってかなり繊細なバランスでキープされているんだなあ、とあらためて思ったわけです。