ボズの日記(Diary of VOZ)

VOZ(声)。ついついアタマの声に騙されてココロの声を聞き逃してしまいがちな毎日ですが、ダレカの声にも耳を傾けながら書いていきたいと思います

乃木神社(乃木坂)に行ってきました

 僕は仕事でどこかに行くときに、時間があれば近くの神社に立ち寄るようにしていますが、昨日は、僕がマネージメントと共同プロデュースをやっている葛谷葉子の打ち合わせで、六本木のソニーミュージックに行くのでその前に乃木神社に立ち寄って手を合わせてきました。

 神社で祀られている乃木希典については、中三か高一の時に大ヒットしていた映画「二百三高地」で仲代達也が主役として演じていた日露戦争を指揮した軍人というくらいしか知識はなかったのですが、全国には京都、那須塩原、下関、函館などの彼に縁のある土地にも「乃木神社」があるんですね。神社はその武勲によって国が作ったということではなく、彼は民衆から敬愛されていた人物だったので、その土地の人たちの声もあって建立されたのだそうです。

 乃木坂の乃木神社は夫妻の邸宅があった場所で、他の神社とは少し違う、表現するのが難しいですが、ストイックでキリッとした雰囲気をいつも感じます。

 中に入るとすぐに新年の「辰」が書かれたものが展示されていました。

 

 

nogijinja.or.jp